福岡のマンション経営ならエンクレスト

ホンナこつや!?通信HONNAKOTSUYA!? NEWS

  1. トップページ
  2. ホンナこつや!?通信

image photo

思わず「ホンナこつや!?」と
言ってしまう内容をお届け!

「ホンナこつや!?」とは、博多弁で「ほんとなの!?」という意味です。
思わず「ホンナこつや!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報を、セミナー運営局よりお届けして参ります。

 

【ホンナこつや!?通信】vol.38

ゴルフ好き講師 亀田のつぶやき

こんにちは!

ゴルフ好きの方にもそうじゃない方にも
連日、試練のような猛暑が続いていますね。

熱中症などの注意を呼びかけるニュースが毎日のように流れていますが、
皆さんはどのような対策で暑さをしのがれていらっしゃいますか?

ちなみに、
私は水に濡らすとひんやり冷感を感じる気持ち良いタオルを首に巻き、
凍らせたスポーツドリンクと塩あめを常に携帯してラウンドしています。


さて、今回のほんなこつ通信は…
ゴルフ好きな方は皆さん実感されている事と思います

「イメージの持つ力の大切さ」

について触れてみようと思います!

ゴルフの帝王、ジャック・ニクラウスが
以前、とある書物の中で次のように語っています。

「鮮明な映像を頭の中に描かずに、
 ゴルフのショットをすることは決してない。
 これは練習の時でも同じだ。
 ショットの前に、まず自分のボールをどこまで運びたいのかを決め、
 そのボールの弾道と最終地点を思い描く。
 次に、先ほどのイメージを現実のものとする
 スイングをしている"シーン(場面)"を思い描く」

ジャック・ニクラウスの使う言葉、"シーン(場面)"から分かるように、
彼はショットを打つ前に、これから起こることを
自分の頭に映し出して見ているというのです。

それは、あたかも自分を外側から見ているようなイメージ。

今いる自分から一歩外へ出て、
打ちたいショットとスイング、
打ち出す打球の弾道、
インパクトの感触等を鮮明にイメージ(想像体験)します。

その後、再び自分の中に戻り、今度はイメージしたものをそのまま行うだけ。

一度鮮明に想像したものが現実に起こったものとして彼の脳には残り、
それと同じことを実際の行動で"繰り返す"デジャブのようなもの。
と語っているのです。

ジャック・ニクラウスの頭の中では、
ショットを打つ前からすでに打ったものとして、
脳の中で体験しているのですね。

もっとも、
アマチュアの私たちがそこまでイメージを固めてアドレスに入る事は
難しいかもしれませんが…笑

ただ、コースからコースにカートで移動し、
次のティーグラウンドに立った瞬間、
右のOBゾーンが気になったり、
左の池が気になったりと思った瞬間、
見事にハザードに打ち込んでしまうという経験は
どなたもお持ちなのではないでしょうか?

そんなゴルファーの皆さんに、
私が身に着けたとっておきのイメージの作り方を伝授しましょう。

それは、
「だいたいでいーや」作戦です。
ある程度ベテランになってくると、

どうしてもあの右側のOBには絶対に入れたくない…
池ポチャはしたくないなぁ…

なんて「第一印象」を持ってしまう事もしばしばあるのではないでしょうか?

ある名門コースのベテランキャディさんにある日こんな事を言われました。

「あなたたち最初にあそこにだけは打っちゃいけない!だなんて思うから入るのよ!最初にだいたいあのあたりに落としとけば安全だっ!て広い範囲を思って打てばだいたい良いところに行くから」って…

ただこれだけのアドバイスだったのですが、
その話を聞いてからというもの
自分は余計な方向に意識を引っ張られる事が無くなりました。

結果、
我々素人であればあるほど
第一にイメージを大切にしなくてはいけないんでしょうね。

ぜひ皆さんも次回のラウンドから
試してみてはいかがでしょうか。


そんな私が講師を務めるセミナーを開催します。
是非、ゴルフ好きな方もそうでない方も
ご参加下さい。


■□■…………………………………………………………………………………

『素敵な未来を創る為のマンション経営セミナー』

講師 : 亀田 正俊 (株式会社えん 課長代理)


内容 : 投資用住宅ローンと家賃収入という他力的な資金を活用して
   効率良く自身の資産を形成する「マンション経営」セミナーです。

日時 : 8月18日(土)13:30~15:30 ※13:00受付開始

会場 : 株式会社えんコーポレーション西通り本店2階
(福岡市中央区天神2-6-23ワイ・エス・ケイ天神ビル2階)

参加料 : 無料

定員 : 先着20名

honnakotu申込み

TEL 0120-81-6691 (月~金9:30~18:00)
※お電話でのご予約も受け付けております。
…………………………………………………………………………………■□■

ページトップへ